つくる×たべる×ねる

主に料理や食べ物ネタを書いていきます。

キャンプ

大学の先輩に誘われて毎年開催しているキャンプ(河原で野宿)へと行ってきた。
昔の写真を確認してみたところ大学4年時(2006年)から参加してるので今年で6回目の参加になりました。

このキャンプのコンセプトは「アウトドアで作らない物を作る」
がテーマとなっていて、2007年から料理長をしています(笑)

メモとして今までの作ったメニューを掲載

2006 餃子(皮から)
2007 パエリア+ピザ
2008 揚げ物全般
2009 世界のカレー
2010 中華料理+ラーメン
2011 諸事情により不開催
2012 東南アジア料理+燻製

今回作ったものは
・ミーゴレン(インドネシア)
空芯菜のにんにくナンプラー炒め(タイ)
・イカのワタと白ネギの炒め物(日式)
・豚肉のクミン炒め(シンガポール)
白モツと生姜のお酢炒め(台湾)
・イカとにんにくの芽のニュクナム炒め(ベトナム)
・鶏軟骨のナンプラー炒め(タイ)
・エマダツィ(ブータン
・豚肉ともやしのパッタイ(タイ)
・レンズ豆のダルバード(ネパール)
・タンドリーチキン(インド)
・トムヤンクンスープ(タイ)
・スモーク卵+スモークチーズ+ベーコン(燻製)
・焼き鳥
・フォー(ベトナム)
・燻製したベーコンを使ってベーコンエッグ

f:id:kazupyong:20121020162002j:plain
空芯菜のにんにくナンプラー炒め

f:id:kazupyong:20121020163250j:plain
ミーゴレン

基本全てうまかったし楽しかった。
けど、最低気温が6度という極寒の中で2時ちょっと過ぎに体力の限界を感じて、
レンタカーのトランクで就寝しました(笑)