つくる×たべる×ねる

主に料理や食べ物ネタを書いていきます。

2017年買ってよかったもの 3 ドンキホーテの50インチ4KTV編

f:id:kazupyong:20170108161824j:plain
6畳の部屋に50インチの4Kテレビはやりすぎな気もする

もともと今年DMM Makeの4KTV買ったのだけど リコールがあったので返品してドンキの4Kを買ってみた。 6万円台とは思えないくらいい感じの大きさだし、 ジェネリックレグザと称されるくらいにテレビのソフトウェアや動作も機敏な感じ

普段は殆どTVはあまり見ないのだけど、 FireTVでPrimeVideosやNetFlixを見ている自分の環境ではこれで十分です。

実は4KTVなんだけど4Kを再生できる環境がないので、 未だにFullHDまでしか体験してないので、FireTVかAppleTV4K買うか悩み中。

ドンキホーテの50インチ4KTVのメリット

  • 6万で50インチ4Kなので非常にコスパがいい
  • ダブルチューナー内臓なので2.5インチUSB HDDで気になる番組を録画できる
  • FireTVの操作を同じリモコンですべて賄える

ドンキホーテの50インチ4KTVのデメリット

  • HDMIが3個あるけど4Kに対応しているHDMLポートが1個だけ
  • とにかく音がしょぼい


自分はディアウォールと2x4と壁掛けマウントを組み合わせてTVは壁掛けにしています。 配線とかも表から見えないようにスッキリとさせてます

f:id:kazupyong:20170108141812j:plain
もともとの壁

f:id:kazupyong:20170108152232j:plain
天井までの高さの2x4をホームセンターでカット+運搬してもらってディアウォールで壁掛け

f:id:kazupyong:20170108220832j:plain
インタネット回線とか電気配線とかも表から見えないようにTV裏に隠しています

TVの壁掛けの方法についてはDIY記事を別途でまとめます。