つくる×たべる×ねる

主に料理や食べ物ネタを書いていきます。

2017年買ってよかったもの 2 Amazon Echo Dot編

今年買った中でもAmazon Echoがすごく良い感じ。 自分の生活が完全に変わった。

f:id:kazupyong:20171130232712j:plain
家に来てから1ヶ月ちょい経つけど便利すぎる

普段よく使ってるスキル

  • 夜寝る前に翌朝のタイマー「何時に起こして」
  • 食事の時とかに「音楽かけて」
  • 料理中に「○○分間タイマーセット」
  • 朝の身支度中に「今日の予定」「今日の天気」「今日のニュース」「JR東日本開いて」

Amazon Echo Dotsのメリット

  • 朝の着替えているときに予定とかニュースを読み上げてくれるのは便利
  • 寝る前に音楽を10分だけ掛けてとかいちいちスマフォを取り出さなくても良くなった
  • 4000円っていう安価!
  • 外部スピーカーと繋げられるので音楽聞くときはBoseのスピーカーにつなげてる

Amazon Echo Dotsのデメリット

  • スキルがまだ少ない
  • 購入のときに招待メールを待たされた
  • Amazon.comアカウントとAmazon.co.jpアカウントの併合ができず日本語と英語混在で使えない
  • IFTTTで日本アカウントのスキルに対応していない
  • Lineの新着とかメッセージとか読み上げてくれるようになれば便利だなぁ

家の照明はだいたいSmart LifeというWifiで電源ON/OFFできる機械で 操作しているので日本語のSkillに対応してくれればいいなぁと思いつつ。。 ただ公式に問い合わせたら 日本語のスキルは今Amazonのレビュー待ちだという回答があったのでもうちょい待ちたい。

f:id:kazupyong:20171223160152j:plain
Amazon Echo Dotをスピーカーの隣に設置

そしてRaspberry Piが家で稼働してるので、 年末にでも赤外線のIRKitを自作してTVの電源とかエアコンとかも自動的に操作しようと思っている。